【開発更新】新たな敵、JSON
休みだしゲーム開発やるぞー!と意気込むも、前日の会社飲みに加え、現在ウィッチクラフトワークスを6巻まで一気に買ってしまい、じっくり何度も読んでしまいました。原作そんなに面白くない、っていう人いるけど、十二分に面白い、幸せだー。っと現実逃避してしまった感じです。ホント妹の霞ちゃんが良いキャラすぎてたまらん。
…でも、なんとか開発も進めました。タイマーの表示とボタンを押すとソシャゲよろしく体力が減っていく&時間で体力が増えていく、って感じ。でも電源落とすとタイマー止まるから、時間の差分でなんとかしなきゃいけないのか。そのあたりは後回しだなー
で、お次はデータの整理。大量に会話データを用意するので、JSONとかいうフォーマットでの実装。仕事でプログラマーがジェイソン・ジェイソンといってたのを傍から聞いてて、はぁ?とか思ってた。まさか自分で使うって時が来ようとは。まぁ、仕事でさっぱりわからなかったので、このあたりの解決もできそうだ。しかしなんだ、これ名前が悪いと思う。ジェイソンっていう名前じゃ、覚える気が全く起きない。ありがちなホラー映画のキャラを思い出しておしまいで。
開発進行(さらに粒度を高めてアップデート。先が長くなった…)
◯ボタンを押すと会話が進む
◯何回でも話す言葉
◯再生時にパラメータ、お金、フラグ、
◯HP減少、回復の設定
・JSONによる会話データ・フォーマット作成
・会話条件設定。
・HP0の場合
・お金の獲得
・確率指定会話
・電源を切っても状態を保存:ローカルストレージ
・電源を切っても時間の増加
・設定画面(デバッグボタン)
・ステータス画面
・ネイティブアプリ化。スプラッシュ
・オープニング、チュートリアル
・エンディング
・絵の作成
・会話データ作成
・バランス調整