アニヲタのゲームづくり

アニヲタがゲームを作るためブログ、その時々思う事を書いていきます。たまに役に経つ内容になるかも。

【開発更新】新たな敵、JSON

休みだしゲーム開発やるぞー!と意気込むも、前日の会社飲みに加え、現在ウィッチクラフトワークスを6巻まで一気に買ってしまい、じっくり何度も読んでしまいました。原作そんなに面白くない、っていう人いるけど、十二分に面白い、幸せだー。っと現実逃避してしまった感じです。ホント妹の霞ちゃんが良いキャラすぎてたまらん。

…でも、なんとか開発も進めました。タイマーの表示とボタンを押すとソシャゲよろしく体力が減っていく&時間で体力が増えていく、って感じ。でも電源落とすとタイマー止まるから、時間の差分でなんとかしなきゃいけないのか。そのあたりは後回しだなー

 
で、お次はデータの整理。大量に会話データを用意するので、JSONとかいうフォーマットでの実装。仕事でプログラマーがジェイソン・ジェイソンといってたのを傍から聞いてて、はぁ?とか思ってた。まさか自分で使うって時が来ようとは。まぁ、仕事でさっぱりわからなかったので、このあたりの解決もできそうだ。しかしなんだ、これ名前が悪いと思う。ジェイソンっていう名前じゃ、覚える気が全く起きない。ありがちなホラー映画のキャラを思い出しておしまいで。
 
開発進行(さらに粒度を高めてアップデート。先が長くなった…)
◯ボタンを押すと会話が進む
◯何回でも話す言葉

◯再生時にパラメータ、お金、フラグ、

◯HP減少、回復の設定

JSONによる会話データ・フォーマット作成
・会話条件設定。
しきい値特定の会話再生時
・HP0の場合
・お金の獲得
・確率指定会話
・電源を切っても状態を保存:ローカルストレージ

・電源を切っても時間の増加

・設定画面(デバッグボタン)

・ステータス画面

・ネイティブアプリ化。スプラッシュ

・オープニング、チュートリアル

・エンディング

・絵の作成

・会話データ作成

・バランス調整