アニヲタのゲームづくり

アニヲタがゲームを作るためブログ、その時々思う事を書いていきます。たまに役に経つ内容になるかも。

UNITYの入門書に入門

絶賛まわり道中で、UNITYでゲーム作る、という目標に変わっちゃいましたが、そもそもUNITYってのが何かをよく分かって無い所もあり、とにかく家のマシンに、インストール&初心者向けの本をざっと読んでみる。

Unity4入門   最新開発環境による簡単3Dゲーム製作

Unity4入門 最新開発環境による簡単3Dゲーム製作


凄くわかりやすく書かれてる、というかプログラムっぽい記載はほぼなくRPGツクールの説明書のような感じ。

なんか想像してたのとは違いとっつきやすいはやすい。
触るだけならとりあえずは大丈夫かな、とちょっと不安が和らぐ。
しかしまずは基本的な使い方を覚える、としてもこの後にどうしたら良いのか、というのがわからない…

本をパラパラ最後まで読むと、ここから先が本番だ!的な文で締めくくられてるし。

で、作りたいappstoreに出す目標をちょっとだけ具体的に固めてみる。

それはラン系のゲーム。テンプルランというよりかは、ラインランナーみたいな横スクロールもの。

で、立て付けとシステムを、今までいろんな意味で誰もやらなかったアレな感じの、もの。ここは趣味でやるんだから仕事じゃ絶対できないもの、で自分のモチベーションを上げて進めよう。

締め切りはGW申請…は今からだとちょっと無理か。ハッキリさせなきゃ。
ひとまずラン部分をGW迄に遊べるようにする形で行こう。